エアライナー追跡調査評論家 アメリカウエストの場合

51psuhKMSiL._AC_US240_QL65_ 415OZiMdfXL._AC_US240_QL65_ 51uyMZS8fOL._AC_US240_QL65_

こんな本をちょろちょろ出していたら、メディアから

「機体の追跡評論家」みたいなことでコメントを求められることが最近多くなった

 

まあ、趣味の延長、もとい お仕事であるが

機体を追いかけるのは楽しい、そんな1機が今日もここに・・・

 

アジアンコネクションの悪い人から

「だんな、いい物が入りましたぜ、上物、キレイでっせ、エッヘッヘ・・・」

と悪のささやきが

 

それはコレ

N531AW_910817NGO

1991年名古屋(今の小牧)に乗り入れを開始したアメリカウエスト航空 路線は名古屋~ホノルル~フェニックス(アリゾナ)だったはず

小牧は近すぎて、誘導路に来るとこんなんしか撮れなかった

ちなみにアメリカウエスト航空は、日本路線開設にあたりKLMからB747を買ってきた

 

なぜ小牧?かと言うと、当時のNRTは発着枠一杯で入れない、だけど日本路線に入りたい、関空は1994年開港なので伊丹も枠がない

なので仕方なく?小牧

 

だがうまくいかず バブルもはじけちまったし

N531AW_930624LAS

1993年にラスベガスでストア

この時自分で操縦してラスベガス空港におりて(当時は降りられたが、今はプライベート機はダメ)、

わざわざこの機体のそばに駐機して歩いて撮りに行った

 

その二年後

N532AW_950415MHV

モハビにて・・・あーあ、夢やぶれてスクラップに

 

しかしこのアメリカウエスト航空がのちにUSエアウエイズになり、アメリカン航空になるんだから世の中わからない

やはりいろいろTRYするって大事です。

 

そんな私にとっての思い出の1機が、アジアンコネクションによって届けられ

IMG_7913

IMG_7915

このカラーリング、素晴らしい!シンプルだけどいい!

 

ちなみにすでに相棒もいます

IMG_7914

あの時の思い出がよみがえる、モデルプレーンの趣味って素晴らしいぜ!