よく製品化したよな・・・

アジアンコネクションの悪い人から

「JALのロールスロイスエンジンの747入ったよ・・・これは手に入れておいた方が・・」とメールが

JALでRRエンジン747??? そんな機体ねーよ。

 

と思ったが、ははーん、なるほどね

という訳でオフィスに戻ると、こんなものが届いていた

IMG_6912

「飾るスペースないのに、また買ったわんか・・・」

 

そう、古い人、もしくは知識人でないと知らない747-300 通称JALQAN(じゃるかん)と呼ばれていた

 

IMG_6908

翼端のHFアンテナが萌えポイントだぜ

IMG_6909

写真を探すと時は1992年前後

バブルだったのかな?JALはとにかくB747が足りない

 

そんでカンタスにHELPしてもらい、NRT-SYD線をカンタス機材で運航することとなった

そこにアサインされたのがカンタスの3機のB747-300、当然ロールスロイスエンジンだぜ

 

そんなマイナーな機体をよく1/200で製品化したよな

実機の写真はポジフィルムをスキャンしたがVH-EBX, VH-EBY, VH-EBT の3機@さくらの山1992年頃

VH-EBX

VH-EBT

VH-EBY

鶴丸の位置が微妙だぜ、しかしよくフルカラーにしたよな

 

今と違ってISO感度50とか64のフィルム、そしてシドニーからの到着便は夕刻

もうシャッター速度がかなり遅くなるぜベイビー! 手ブレしちゃうぜ。

なのでこの3機は超貴重、我ながらよくそろえたぜ。

 

そんなJALQANの743がラインナップに加わった。

謎のMr. T氏 いつもありがとうございます。

多分JALQANのネタで反応するのは5人くらいしかいないと思うけど、それで良いのさ!